日本商工会議所青年部 全国大会&研修旅行

加賀能登の國 いしかわ小松大会 2024年3月15~17日 

全国のYEG約400単会約10000人が小松に集まりました。
3月15日(金)は【開会セレモニー・会員総会】は、『石川県小松市團十郎芸術劇場うららサイエンスヒルズこまつ』で行われました。夕方からの大懇親会は、『こまつドーム』へ行きました。
ゲストに葉加瀬太郎が登場しました。

記念式典、記念講演、記念事業 こまつドーム

国歌独唱に小柳ゆきさん、記念事業では、尾崎裕哉さん、そしてレミオロメンの藤巻亮太さんのライブと盛りだくさんの内容で、記念講演の災害フォーラムでは、高齢化、過疎化により地域のコミュニティの変容が地域課題として挙げられる中、地域に根差した互助の取り組みは災害被害を軽減するための大きな力となります。令和6年能登半島地震を受け、災害に対する危機管理や対応について学ぶ機会となりました。実際に被災された地の市長のお話しなどを聞けたこともよかったです。
物産展では各地のグルメを堪能し、他府県のYEGメンバーとの交流や名刺交換などをしました。

高石YEG研修旅行(石川県小松市):瑠璃光で1泊

研修①日本自動車博物館

年始の震災後臨時休業でしたが、北陸新幹線の敦賀延伸開業・石川県内全線開業となる2024年3月16日(土)に無事、運営を再開するというタイミングで、再開の翌日にいくことができました。

研修②九谷焼 絵付け

高石YEG卒業生4名参加

今回の全国大会、研修旅行は今年度で卒業される先輩と企画し、高石YEGメンバーの旅行会社『㈱2933』さんにお願いしました。温泉を楽しめ、ゆっくりできるホテルで参加していただいたメンバーで楽しい思い出になりました。

年始に起こった能登半島地震。今回の日本YEGでの全国大会もどうなるかと思いましたが、地震が起きた2週間後には、必ず開催するとなっていました。被災された方々が大変な思いをされてる中、石川県に行くことが良いのか?とも思いましたが、みんなが行くことに意味があること。大会のテーマ「Power of Community」。みなさんの繋がりが、きっと被災された方々への応援にもなります。
能登半島地震の復興大会と位置付けており、能登の再興に向けたさまざまな企画を実施するとともに、大会の事業費の一部は被災地支援に使われます。

旅行先を考えられることがありましたら、是非石川県へも行っていただけたら嬉しく思います。
また高石YEGのメンバーのみなさんもたくさん参加していただきまして、ありがとうございました。来年は、福岡県久留米市での開催となっております。

加賀能登の國 いしかわ小松大会スケジュール